RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー

たちばな福祉会 > RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー > 今日の様子 > こいぬクラスの昨日までの様子

昨日までの様子

今日の様子トップページに戻る »

こぐま(1歳児)クラスの昨日までの様子


2月 22日

あったかい(^^)

 今日は小雨も降り、とても気温が下がりました。伊勢丹前に遊びに行くと、かけっこが盛り上がり、子ども達は寒さに負けず元気いっぱい身体を動かしていました!!

 S君も最初は寒さを忘れ、遊び込んでいましたが、しばらくすると「さむい…」と伝える姿が。

 手をつないでお部屋に行く前に、息をかけて温めると少しホッとした表情に(*^_^*)
そしてお部屋につくと、自分でも「ハァー」と息をかけて手を温めていました♪

 密かにやっているところがS君らしく、可愛らしかったです!

2月 21日

良い隠れ家発見!

 探検を楽しんでいたお友だち。小川の裏や植木の隙間に入りお家ごっこなども楽しんでいました。その後この木を発見!下を確認し入れる隙間を見つけると中へ入っていきます。そして『○○ちゃんいないよ〜』とかくれんぼが始まりました。

 その様子を見て他のお友だちも木の中へ。
木の中何人のお友だちが隠れていると思いますか?

 正解は…8人!

 子どもしか入れない特別な場所を見つけて楽しんでいました♪こんな素敵な場所を見つけられるのも子どもたちならではです♪

2月 20日

僕に任せて!

 ウォールクライミングのような登る遊具に挑戦していたYくんとRくん。一緒に登っていたのですが2人一緒だと中々登れず…。そこで一人ずつ登ることを提案。最初にYくんが登り次はRくん。しかし思うように登れません。
 すると先に登っていたYくんは上で待っていてあげ『こっちだよ』『頑張って』と登り方を教えてあげたり、応援してあげる素敵な姿が見られました。Yくんの応援のおかげで無事登ることに成功!
 先生に教えてもらうだけではなく友だち同士での関わりも増え、思いやる気持ちに嬉しく思いました。

2月 19日

赤ちゃんの髪結べたよ♪

 お部屋で赤ちゃんのお世話を楽しんでいたMちゃん。すると「せんせ〜!赤ちゃんの髪の毛結べた〜!」と見せてくれました!
よく見ると、赤ちゃんのリボンにゴムを通していたのです!

 他のお友達にも自分から見せに行き、Kちゃんに「すごいねー!」と褒められると、大喜びでした(●^o^●)

 その発想と姿がとてもほほえましく、可愛らしかったです♪

2月 16日

自分で登りたい!

 林間公園でジャングルジムを登って楽しむ姿が最近見られていたのですが、今日はアスレチックでも様々なところを登ることを楽しんでいました!!

 「危ないかな…」と思いお尻を先生が支えようとすると「一人でできるから!お手伝いしないで!」と一人で登っていくJくん。
 側で見守っているとすぐに登りきり「ほら!一人でできた!」と嬉しそうに笑っていました(@^o^@)

 先生の手を借りず、最初から最後まで自分一人で登りきることが楽しくて堪らないようで、何度も繰り返していました♪



Copyright (C) 社会福祉法人 たちばな福祉会. All rights reserved.

関連リンク
たちばな福祉会 居宅介護支援センター
立正保育園 プリスクールRissho
グループホーム
芙蓉の園
老人デイサービスセンター
芙蓉の園
小規模多機能ホーム
芙蓉の園