RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー

たちばな福祉会 > RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー > 今日の様子 > こいぬクラスの昨日までの様子

昨日までの様子

今日の様子トップページに戻る »

こぐま(1歳児)クラスの昨日までの様子


10月 12日

興味津々!

 今日はスッキリしないお天気だったので、またきらりに行くチームと電車、伊勢丹前に分かれてお散歩に行って来ました!

きらりでは運動コーナーで思いっきり体を動かした後スピカ組のお部屋で遊ぶことに。

見たこともない素敵なものばかりで、興味津々で遊ぶみんな。

そんな中虫かごを発見し、「これ何??」とMちゃん。
一緒に中を見てみると、なんとそこにはスピカ組さんが今大切に可愛がって飼育している“トカゲ”が!!

「トカゲがいるよ!!」と伝えると、「どれどれ??」とじっっっと観察。
「すごいね!動いたよ!」と驚きを教えてくれました☆

帰る時も「きらりさん楽しかった〜!」と教えてくれたMちゃん。
刺激的なきらりにまた遊びに出掛けたいと思います!!

10月 11日

座ってじっくり電車見学!

 電車見学に行くとフェンスの側に行き、電車が通る度に「きたーーーー!!!」と大きな声で伝えてくれたりジャンプをしたりと、全身で嬉しさを表現する姿が多く見られていた電車チーム(^o^)

 今日も初めはいつも通りの姿が見られていましたが、しばらくするとHくんが座って見学し始め、その姿を見たAくん、Sくんも隣に座ってじっくり見学する姿がありました!

 電車が通ると「あー!きたー!」「○○形だ〜」「ばいば〜い!!」と3人で何やら話して盛り上がっている姿が・・・!!

 新たな見学方法が見られ、お友達とのやり取りも生まれ、、、と成長が見られた瞬間でした☆

10月 10日

何かいるよ!!

 歩いて公園へ向かうと、「セミさんいないね」と鳴き声が聞こえなくなったことに気が付いたKくん。しばらく歩いていると、「何かするよ!!」と気になる音が聞こえて立ち止まる姿が!

 「何が聞こえた?」と尋ねてみると、耳に手を当てて耳を傾けるKくん。小さな音がすると「ほら!!」と、とても嬉しそうに伝えてくれました!!

 「どうやって鳴ってる?リリリ?キキキ?ピピピかなあ?」と一緒に考えることに★じっくり考えた結果Kくんが出したのは「リリリリ!!」という鳴き声でした(*^_^*)

 新しい発見にワクワクしていたKくん。鳴き声の主にいつか会える日は来るのでしょうか!?楽しみですね♪

10月 9日

電車と一緒?!

 電車を見た後『バス見たい!』ということでバスを見に行きました。『タイヤ大きい!』『プシュー言った!』『ピッてしてる』など様々な発見をしていました。その中でも一番気になっていたのが中が真っ暗になっているバス!『暗いね…』『誰もいない…』などと言いながらしばらく観察。

 するとハッと思い出したように『電車!一緒!』と興奮気味で教えてくれました。
電車も回送電車の中が暗い事と、誰も乗っていないバスも暗いことが『一緒だ!』と気付いた瞬間でした。その後運転手さんとお話ししたり、タイヤに触らせてもらったりと沢山の気付き、発見をしながら楽しみました!

10月 5日

お料理名人☆

 今日は久しぶりにみんなで中央公園にお散歩に行ってきました!Hくんは到着すると早速プレイハウスの中へ…!様子を見ていると、テーブルの上に砂を並べ、スコップを使って何かを作っているようでした!

 「Hくん何作ってるの〜?」と先生が尋ねると、「たまごやき!!」とのこと☆いつもお家で美味しい卵焼きを作ってもらっているのかな??
 作った卵焼きはその後自分で「いただきます!」と言って食べる真似をして楽しんでいました(*^o^*)

 おままごとが盛り上がっているこぐま組♪戸外でもイメージを膨らませながら今後も楽しんでいきましょうね!!



Copyright (C) 社会福祉法人 たちばな福祉会. All rights reserved.

関連リンク
たちばな福祉会 居宅介護支援センター
立正保育園 プリスクールRissho
グループホーム
芙蓉の園
老人デイサービスセンター
芙蓉の園
小規模多機能ホーム
芙蓉の園