RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー

たちばな福祉会 > RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー > 今日の様子 > こいぬクラスの昨日までの様子

昨日までの様子

今日の様子トップページに戻る »

こいぬ(0歳児)クラスの昨日までの様子


12月 13日

自分でしまうよ!

 歩いて散歩に行き団地内の公園で思い切り走ったり、滑り台を楽しんだNくんとMちゃん。往復歩き帰ってくると園の前のベンチに座ってくつろぐ姿も♪ひと休みすると2人で顔を見合わせてお部屋の中へ。そして靴を脱ぐと自分でしまう姿が!

 初めは向きなど気にせずに入れていましたが、扉が上手く閉まらないことに気付くと靴の向きを直し揃える姿が見られました。さらに友だちの靴がバラバラに置いてあることにも気付き並べ直してくれました。
自分たちの靴だけでなくお友だちの靴まで揃えきれいにしまってくれたことにとても驚き成長を感じました!!

12月 12日

気になる…!

 素材コーナーに貼られた大きな画用紙!最近はこの画用紙にシールを貼ったり、クレヨンやペンでお絵描きすることに夢中になっています。

 そんな中今日もシール貼りなどを楽しむこいぬ組でしたが、Yくんはペンやクレヨンでお絵描きすることよりも描いてあるものや素材そのものに興味津々♪

 クレヨンを手に取って触ってみたり描いてあるものをじっくり見たりなど周りの友達に刺激を受けながら素材そのものに触れて楽しむYくんでした☆

12月 11日

砂遊びにじっくり…!

 今日は室内でお絵描きを楽しんだ後、南口公園へ遊びに行ったAちゃん!砂場でじっくり遊ぶ姿が見られました!

 まず手にしたのは、赤いシャベルとアイスクリームのコーンのカップ!カップの中に砂を入れていきます。しばらくすると、指を差して、”あっ!あっ!”と先生に伝える姿がありました。それは、違う色のアイスリームのコーンカップ!「これかな?」と手渡すと、”うんうん!”と頷きます。貰ったカップに、さっきまで入れていた砂を移し替えていきます!移し終えると、またシャベルで入れて…を繰り返し楽しむ姿がありました!

 また先生がケーキのカップの中に、砂を敷き詰めてひっくり返しケーキを作っていると、その様子をじっと見ていたAちゃん。すると、”わたしもやってみたい!!”と挑戦してみます♪先生の姿をよく見ていたAちゃん!!カップに砂を入れると、シャベルや手の平で”ギュッ、ギュッ!”と押して固めていきます☆カップいっぱいまで入れ、いざひっくり返してみますが、先生のように上手くいかず…。不思議そうな表情を浮かべながらも、何度も挑戦していました!!

 サンタさんから貰ったプレゼントで、更に砂遊びが盛り上がっています♪

12月 10日

地域の方々と♪

今日はとっても寒い一日✰
こいぬ組のみんなは散歩中に
手が冷たくなっていることに気付く子もチラホラ…

公園に向かう途中、地域の方がお掃除している姿をじっと見ていたSくん☆
「おはようございます!」と声をかけてもらい嬉しそうにニコニコしていました♪

するとSくんが手に持っていた大きな葉っぱを見せると「大きいのみつけたね♪」と褒めてもらい更に嬉しそうにする姿が☆
今度は「ここに赤い葉っぱもあるよ!」と赤い葉っぱも渡してもらいました☆

地域の方とのコミュニケーションを楽しむSくん(*^^*)これからも、自分から関わる姿を大切にしていきたいです♪

12月 7日

じぶんで!!

 南口公園までのお散歩風景です!南口公園は今のところ、こいぬ組では最も遠いお散歩先です。そんな道のりも難なく歩き切るKくん。最近はエレベーターの乗車拒否?!敢えて階段を選んで取り組んでいます。

 更に、今日は自分で手すりを握って、昇る姿を見せてくれました!日々の取り組みから自信をつけたようです✰

 いつもは先生と手を繋いで昇っていたのにな…Kくんの成長が嬉しくもあり、さみしい先生です。



Copyright (C) 社会福祉法人 たちばな福祉会. All rights reserved.

関連リンク
たちばな福祉会 居宅介護支援センター
立正保育園 プリスクールRissho
グループホーム
芙蓉の園
老人デイサービスセンター
芙蓉の園
小規模多機能ホーム
芙蓉の園