RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー

たちばな福祉会 > RISSHO KID’Sきらり&分園ポピー > 今日の様子 > こいぬクラスの昨日までの様子

昨日までの様子

今日の様子トップページに戻る »

ペガサス(4歳児)クラスの昨日までの様子


6月 18日

切符の掃除!

 今日は、2週間前に図書館で借りた本を返しに大和駅へ行ってきました☆

電車に乗る事も楽しみにしていた男の子たちは、車掌さんや運転席をじっくり観察♪

さらに、大和駅の改札口では、初めて見る光景が!!!

なんと、改札機の中身が開かれており、次々に切符が出てきていました!

「何しているんですか?」とD質問をすると、「お掃除をしているんだよ」と教えてもらったD君。

「切符の掃除見れた♪」と帰りの電車内でも嬉しそうに友達と話していました(*^_^*)

電車に関する仕事をまたひとつ知れたペガサス組☆
もしかしたら、将来みんなも働いているかも…?と先生は思いました(^○^)

6月 15日

どんな味がする?

様々な種類のドライフルーツ作りがとても盛り上がっているペガサス組!
今日はKちゃんがドライフルーツにしたいとスイカを持って来てくれました★

スイカを薄く切り、オーブンで焼く方法でドライスイカの完成 (^O^)

みんなで食べる前に、「どんな味がすると思う?」と聞いたところ、昨日食べたメロンは、スイカと同じウリ科だということを今朝、果物の図鑑を見て気付いたことから、同じ味がするのではないかという予想を立て、Kちゃんが「昨日食べたドライメロンはカボチャの味がしたからスイカも一緒の味がすると思う!」と予想を立てました☆

実際に食べたところ、ドライフルーツとしては失敗に終わりましたが、味はみんなの予想が的中★カボチャの味がしていました(^O^)


スイカとメロンが同じウリ科ということに子どもたち自ら気付き、ドライフルーツにしても同じ味がするかもとひらめいた姿に成長を感じることができました★

6月 14日

果物への興味★

 今日は、Yちゃんがお家からメロンを持って来てくれました!そこで、メロンのドライフルーツ作りに挑戦することに★

Yちゃんは、メロンを持ち上げると「とっても重い!」と言いながら、みんなに見せてくれていました (^O^)

また、部屋にある果物の図鑑のメロンのページを開いておくと、メロンは成長する時に皮が弾け、ヒビが出来る事や、ヒビを防ぐために出来たかさぶたのようなものが、網目の模様になる事を知っていたペガサス組のみんな(^O^)

ドライフルーツ作りを通して、様々な果物への興味も高まっていることがとても素敵だと感じています!

これから、メロンのドライフルーツを食べるので完成が楽しみです!

6月 13日

カニ捕り名人☆ミ

 今日は、オリオン組と2回目の江の島へ行って来ました!(^^)!

朝からウキウキした様子が見られ、「今日はカニを沢山捕るぞ!」とやる気や期待に満ち溢れていたY君★

磯へ到着すると、早速オリオン組のカニ捕り名人の友達にコツを聞き、大きいカニを探すことに夢中になっていました!

カニを見つけた瞬間には、「ここにいる!」と目を輝かせ、大きい声で伝え、友達も巻き込んでいるのがとても印象的でした★

岩の下にカニが隠れてしまった時は、岩を叩いて誘き寄せたり、物音を立てないように近づいたりと工夫をしながら捕っていて、真剣な表情がとてもかっこよかったです !(^^)!

海にいる生き物を沢山発見したり、迫力満点の波しぶきを浴びたり、磯遊びの楽しさを思いきり感じて、とっても充実した1日を過ごしたペガサス組でした♪

6月 12日

プロ級お腕前☆

 昨日、自分たちが作ったドライバナナと、お店で売っていたものを食べ比べしてみました。

その結果…「お店で売っているドライバナナの方がパリパリしていて美味しい!」という声が皆から聞かれました。

「どうしたらパリパリになるのかな?」と先生が子どもたちに聞いたところ、「バナナを薄く切ったらいいかも!」という意見が出ました☆

そこで、今日はバナナを薄く切って再チャレンジ(^O^)

Y君は、ドキドキしながら包丁を持ち、「僕、上手に出来るよ」と意気込んで取り組む姿が見られました!

Y君の表情はとても真剣で、慎重に切ったバナナを見ると、とても薄く切られていてプロ級の腕前でした☆

皆が薄く切ったバナナは果たしてパリパリになっているのか!午後、食べるのが楽しみです(^O^)



Copyright (C) 社会福祉法人 たちばな福祉会. All rights reserved.

関連リンク
たちばな福祉会 居宅介護支援センター
立正保育園 プリスクールRissho
グループホーム
芙蓉の園
老人デイサービスセンター
芙蓉の園
小規模多機能ホーム
芙蓉の園