デイサービス芙蓉の園

たちばな福祉会 > 老人デイサービスセンター芙蓉の園 > What's New?

What's New?

 

〔今日現在の空き状況〕 

 

空き状況

 

  ○‥受け入れ可能 △‥要相談 ×‥受け入れ不可能

 

 

2015-10月

 

 

   

 

2015-9月午前中の様子をご紹介します

<リズム体操>

 色々な曲を歌いながら身体を動かします。

 

<お月見製作>

ススキ・うさぎでお月見を表現しました。

   

 

<塗り絵 水彩画>

水彩画がをされる方もいらっしゃいます。

   

 

<文化祭作品制作>

11月の地域文化祭に向けて全員での作品を出す予定です。ボトルキャップでの赤富士を製作中です。

   
 

 

2015-8月はじめての夏祭り

 「はじめての夏祭り」と題して、一週間開催しました。

射的・玉入れ・組くじ・魚釣りのゲームや焼きそば・スイカ・カステラ・カキ氷のおやつを日替わりで楽しんでいただきました。

浴衣やパレオを着たり、太鼓やガラポンをまわしたり、昔を思い出して皆さん笑顔で過ごされました。

 

   

 

 

2015-7月あんみつ作り

 

 あんみつ作りの様子です。

フルーツと寒天をカットしてあんこを適当な大きさに形を作ります。おやつの時はご自分でお皿に取るバイキング形式にしました。盛り付けた後は黒蜜をかけて美味しくいただきました。

 

   

 

 

2015-6月朝顔の飾り

 

  コーヒーの紙フィルターを使って朝顔を作りました。

ポスターカラーで赤や紫に染め、うちわやドライヤーで乾かして台紙に貼っていきます。

ツルと葉をつけて出来上がりです。彩りの作品となりました。

 

 

 

2015-5月おやつ作り(どら焼き)

 

毎月恒例となりました「おやつ作り」の様子です。3月に作り好評でしたどら焼きを他の曜日でも挑戦です。皆さん慣れた手つきで、あっという間に生地が出来上がり、焼き始めると甘い香りが広がります。お好きな飲み物と一緒においしく頂きました。

 

 

 

2015-4月お花見

 

 3月末から4月のはjめにかけて、座間のかにが沢公園にお花見に行きました。

満開の桜を眺めながらお茶を飲みゆっくりと過ごしました。

 

   

 

 

2015-3月どら焼き作り

 

 どら焼きをみんなで作りました。どら焼きの生地はみりんや蜂蜜を使い、あんこには栗を入れ、ご希望の方にはきな粉入りのクリームが添えられました。みなさん大満足でした。

今後他の曜日でも実施する予定です。

 

   

 

2015-2月バルーンアート

 

 ボランティアの方がバルーンアートを見せてくださいました。腰につけた小さな機械で細長い風船を膨らましてお花や動物が出来あがります。その可愛さと楽しいパフォーマンスに園児と一緒に楽しい時をすごしました。

 

 

 

2015-1月星組のダンス

保育園の星組の子どもたちがお遊戯会で踊ったダンスを披露してくれました。

(UFO ・Modern ・ミニーオーミニー・シシカバブー)

可愛い衣装で一生懸命踊る姿に皆さん目を細めて大きな拍手をされていました。

 

 

 

2014-12月クリスマスクッキーデコレーション

 

 

 

 

2014-11月おやつ作りスイーポテト

 

 

 

2014-10月相模台中学生訪問

 

 

 

2014-10月十五夜でした!

 

 9月8日は十五夜でした!その前の週くらいから、ご利用されている皆さんから、「お月様見られるのかな?」「お天気どうかな?」「昔はお団子を作ったのよね」と話が出ていました。

せっかく話題にも上がっていたので、十五夜にちなんだ制作をしてみました!

福祉等体験に来ていた学生さんにも手伝ってもらいながらスタート!台紙にお月様を貼って、折り紙でうさぎを折って、空いているスペースに言葉を添えて!悩みに悩んで書いたり、学生さんに「書いてもらえるかな?」とお願いされている方も!ススキを張り付け、うさぎを貼って・・・

物足りないと!職員がお団子を作ってくれて張り付けて完成!! 皆さんご自宅に持ち帰って「お月見しなきゃ!」「飾るよ!」等と話しながら帰られていきました♪

 あいにくこの日は雨でお月様は見れなかったのですが、後日、「あの日はお月様見れなかったけど、お月見があの飾りのおかげでできたよ!」「私のところには、お月様が出ていたよ!」と話しかけてくれる方がいました! 皆さんのところにはまんまるお月様がでてました♪

 

 

 

 

 

2014-9月活動盛りだくさん!

 

お花のその後・・・

変わらずに百日草はたくさんの花を次から次へときれいで色とりどりの花を咲かせています!!

どんどん切ってはお部屋に飾っています!

 向日葵も花芽が開いてきたと思ったら一気に満開!全部がきれいに咲きました!

青虫被害にあっていたパステルフラワーも花芽がついたと思ったらやっと咲だしました♪皆さんどんな花かな?と想像つかないと言ってましたが、咲くと「こんな花だったのね」「いろんな色がでているね」と喜ばれていました!!もう少し楽しませてもらいましょう!!

 

   

 

物作り♪

 8月のレクリエーションで福祉等体験に来ている学生さんと一緒に物作り!イルカの壁飾りを作りました♪

 始まる前から「なに作るのかな?」「これなに?」と皆さん興味津々!作りだしてからは職員の説明前に先にアレンジされている方もいたりでワサワサしていましたが、お互いに手助けをしたり、出来た物を見せっこされていました!!出来あがった作品は、イルカがボールにめがけてジャンプしていて、どのイルカもいきいきしてました♪

 

   

 

 

2014-8月活動盛りだくさん!

 

朝顔作り

 和紙に水性ペンで色を塗り、水をしみこませて紙染めをしました! なかなかボカした感じにならなくて全部が染まってしまったり、控えめに色を塗ったら少ししか染まらなかったりと、試行錯誤しながらも作り上げました!乾かしながらも、「これきれいね」「あれは誰の?上手くいってるね」と、お互いの出来あがった物の品評会が行われていました!

出来あがった物は7月の廊下飾りの一部に採用され、1日から皆さんに見ていただいています!

 

   

 

お琴ボランティア

 

 

 

フラダンスボランティア

 

   

 

お花を育てています その後・・・

 

 5月に種まきをした、二十日大根、カブが無農薬で美味しかったようで・・・青虫50匹以上に食べつくされてしまい、全滅。青虫のサラダバーになっていました(涙)かなり葉も大きくなってきていたので楽しみにしていたんですけどね。

 

お花の百日草は元気にスクスク育ちどんどん花を咲かせています!!お花を切ってテーブルに飾られています。パステルアスターはこちらも青虫の被害にあいましたが、少しづつ育ってきております。

ひっそりと種を植えていた向日葵もいつのまにか芽を出し成長中♪ 花芽がついているので、咲くまでもう少し!がんばって!!

はつか大根

 

 

 

パステルアスター

 

 

向日葵

 

 

百日草

 

 

2014-ボランティアさんがきてくれました!

 相模台地区老人クラブの皆さんと御園の友美会の皆さんが訪問してくれました! 相模台地区老人クラブの皆さんは20人近くの大人数に圧巻されましたが、素敵な歌声と踊りを披露してくれました!歌詞カードを見ながら芙蓉の園の皆さんも一緒に歌いました♪

 

 御園の友美会の皆さんは、芙蓉の園のご利用者さんからのご紹介! しかも!!一緒に歌ってもろえるとのことで、朝から皆さんから

「今日歌うんでしょ?」「たのしみね♪」と声をかけられていました! 普段からカラオケをされている方ですが、この日は「午後の為に、カラオケはお休み!午後にのどを温存!」と大好きなカラオケをおやすみ! 友美会の皆さんと5曲ほど披露してくれました。三味線の生演奏での歌はとっても素敵でした!

相模台地区老人クラブの皆さん

 

   

 

御園の友美会の皆さん

 

 

2014-6月「とんでん」に行って来ました!!

今年も希望者を募り「とんでん」に行ってきました♪ 行く日が近づくにつれて、皆さん

そわそわ♪ どこからか「あなたいついくの?」「なに食べる?」「たくさんいろいろ食べたいな!」「うなぎ!!にするわよ!」「寿司だな」「デザートはいいの?」なんて会話が繰り広げられていました!

 お店では品数の多さにびっくり!なかなか決められなくて最後は職員に助けられている方も。

どれも美味しくて皆さんお腹いっぱいになっていました!デイサービスに戻ってからは、体操があるので、ちょっと辛そうでした。

 次は秋に行く予定です!また、皆さんと楽しみましょう♪

 

   

 

種まきしました!

 

今年は久しぶりに園芸をしようと取り組んでます!

種からの栽培でしたが、撒いてから3〜4日で発芽!!グングン芽が伸びてきてます♪ 

野菜は、「二十日大根・かぶ」お花は「百日草・パステルアスター」を育ててます。収穫できたら、お昼ご飯に!お花が咲いたら、テーブルに飾るのを目標に育てています。

 先日は野良猫にお花がいたずらされてしまいましたが、なんとか復活!今はネットを張って対策してます。水やりしながら成長を楽しんでいます。いまはいつ間引きをするか相談中です!

 

   

 

2014-5月 今年のほし組さんが訪問!!

 

 保育園の新年度が始まり落ち着いて来たところで、今年のほし組さんの子供たちが「おじいちゃん・おばあちゃんたちに、ご挨拶したい!」とデイサービスのお部屋に訪ねてきてくれました!

 

緊張した様子ではありましたが、一人づつ自己紹介をしてプレゼントを首にかけてくれたり、握手や皆さんにぎゅっと抱きついてくれたりと♪皆さんの目が下がりっぱなしになっていました!今年は今まで以上に子供たちと一緒に過ごせそうな予感が★一緒に出来るゲームとかも考えていきたいな!と思っています。 

 

   

 

 相模台地区老人会のみなさん!

4月に続いて今月も相模台地区老人会の皆さんが訪問してくれました! 今月は、合唱と舞踊のグループが来てくれました! 合唱グループの皆さんからは事前に歌の歌詞を頂いていたので来られている皆さんの分の歌詞を作り、懐かしい曲ばかりだったので一緒に声を出して歌うことができました! そして、舞踊のグループでは「かっぽれ」を踊ってくれました!

よく見ると!見慣れた人が・・・「あれ?あれれ??」と皆さん! そうです!皆さんの送り・迎えで送迎バスを運転してくれている運転手さんが居るではないですか!! 皆さんもビックリ!多趣味だとは聞いていたのですが、かっぽれまで踊れるとは! お師匠さんと、兄弟子さんと三人で踊ってくれました。なかなか見れないものという事と、兄弟子さんのトークに皆さん魅了されてました!

また、違う曜日ででも合唱の皆さん・舞踊の皆さん訪問をお待ちしています!!

 

 

 

2014-4月 たくさんお出かけしてます!!!

 

♪スイーツを食べに♪

 

 3月から、少人数で小田急相模原にあるケーキ屋さん

K ポッシュ 」におやつを食べに行くことを始めています!!

一度に2〜3名で行くのでなかなか声がかからないと思われている方もいらっしゃると思いますが、1年を通して楽しんで行きたいと考えていますので、のんびりとお待ちください!

 

   

 

お花見!

 

 今年は今までとは違うコースで桜を見に出かけました!保育園の子供や先生のお見送りの中で出発!!

お天気の良い日もあり、曇り・雨の日もあり様ざまでしたが、米軍キャンプのそばを通り→勝坂→八景の棚、相模原公園を見ながら帰ってきました。八景の棚からの眺めは同じ南区とは思えないのどかな風景が広がっており、眺めるだけで癒される風景でした!

 

 

 

ボランティアさんの演奏1

 

 久しぶりに!! 以前にもボランティアで演奏に来てくれた、ご利用されている方のお孫さんがフルートの演奏をしてくれました♪ 国立音楽大学に通いフルートの勉強でウィーンに留学しており、今回も帰国の合間にきてくれました!!

 今回はCDの伴奏に合わせて皆さんに馴染みのある曲を選んで頂いたおかげで、演奏に合わせながら口ずさんでいる方もたくさんいました!手拍子をしている方もいました。

 聞いているだけで懐かしくなったり、ウキウキしたり、うっとりと聞き入ってしまう演奏ができるって凄いですよね♪ また、演奏にきてもらえることを楽しみにしてます!!

 

 

 

ボランティアさんの演奏2

 職員の息子さんがクラシックギターを2歳ごろから習っており、2年前の日本チャンピョンになったと以前から話を聞いていましたが、タイミングが合わなくて来てもらうことが出来なかったのですが、やっと春休みを利用して来てくれました♪

 生演奏を聞くのは初めてでしたが、皆さん聞き入っており一曲終わるごとに大きな拍手が起こっていました。チャンピョンの演奏を聞けて皆さん大喜び!! 今回は短い時間でしたが、次の機会の時にはもっと長く演奏してもらえると嬉しいです♪

 

 

 

 

2014-3月 たくさんの学生さん!!!

 

 去年の夏から教師を目指す学生さん達が、福祉等体験で芙蓉の園を訪れて来ていました!

初めて会う皆さんとどう接すればいいのか?何をしたらいいのか?たくさん悩みながらも、同じ大学の学生同士、初めて芙蓉の園で顔を合わせた学生同士、協力し合いながら体験をしていきました。皆さんも学生さんと話せることが楽しかったようです!!

 また、次の学生さんと会えるのを楽しみにお待ちしています。

 

 

2014-2月 大雪でした!

 2月の第2・3週と大雪にみまわれ送迎の遅れや、開所以来!! 大雪ため交通機関が乱れたことにより職員も出勤出来なくなり、初めて休園することになってしまい皆さんにも大変ご迷惑をかけてしまいすみませんでした。皆さんやご家族の方も雪道で転ぶことはなかったでしょうか?関東でもこんなにたくさんの雪が降るとはおもいもよらなかったですね。

 

 最初の大雪の時は、のんびり「雪見風呂〜♪」と「いい眺め!」「露天風呂みたいだね♪」なんて言いながらお風呂に皆さん入っていましたが、そろそろ止むのでは?と考えていたところ、一向に止まない。お昼ごはんの時には芙蓉の園が縄張りの野良ネコもテラスに一時避難! 外の景色も朝より雪深く「鳥小屋がかまくらになってる!!」なんて皆さんと騒いでおりました。そして吹雪の中、ゆっくり安全運転の車で帰られていきました。

 

 雪が上がってからは、外の庭で雪遊びをしている子供たちの姿を眺めながら、暖かいお部屋の中で職員の作った「雪うさぎ」を眺め・触りながら楽しまれていました。

 

 

2014-1月 お正月気分で♪

 

 新年を迎え、皆さん元気にお会いすることができました!

今年も皆さんと一緒に楽しく過ごせていけたらと、職員一同思っております。

 1月の初めの1週間はお屠蘇のサービス! お屠蘇が苦手な人は、りんごジュースで代わりに杯で乾杯!「もっとたくさん!入れて!!」「おかわり!!」は受けつけません!!と職員と皆さんの攻防戦!横で見ると面白かっですよ! 年1回の縁起物ですが、皆さん美味しそうに飲まれていました!

 

   

 

 

2013-12月 

めりーくりすます&はっぴーにゅーいやー!

 

 クリスマス前には、職員が考えた「リース・ツリー・オーナメント」「正月飾り」を作りました!

職員は、皆さんに楽しんでもらいながら作れるものを!どこまで下準備すればいいかな?

一度、自分でも作ってみよう!何か物足りない?いろいろと試行錯誤しながら当日を迎えました。

 福祉等体験で来ていた学生さんにも手伝ってもらったり、レイアウトを一緒に考えてもらいながらも、各テーブルでオリジナルのアレンジを加えていたり、お互いに協力しながら作られていました。

今回はこだわった作品ばかりだったので、来年はどうしましょ?と頭を抱えてしまいそうです。

皆さんやご家族からも、「飾ってあるよ!」と声をかけていただき、頑張ったかいがあったと喜んでいます♪

クリスマス飾りオーナメント

 

 

 

クリスマス飾りツリー

 

 

 

クリスマス飾りリース

 

 

お正月飾り

 

 

 

 

2013-11月 「とんでん」に!!

夏に続いて、秋も「とんでん」に希望者の方と一緒に出かけて来ました!

今回も、出かける日が近くなるにつれ「なに食べる?」「うなぎ!」「甘いの食べるのよ?」「向こうで選ぶから、まだ決めてない」「あなたも行くの?」等といろいろな会話が聞こえていました♪

 お店でもたくさんのメニューがあり悩まれていましたが、それぞれ好きなもの・食べたいものを選ばれてました!

 また!来年も皆さんで出かけましょうね!!

 

 

 

 

2013-10月 ハローウィン!!

 

 Halloweenで魔?魔法使い

Halloweenのため皆さんにかぼちゃの顔を書いてもらったり、廊下やお部屋が飾り付けされました!そして、コスプレショップ芙蓉の園とでもいうような感じで多少強引に!?魔女と魔法使いに変身させられた(笑)皆さん!!変身前は「嫌だ!!」なんて言ってましたが、いざ着てしまうと意外とノリノリ♪変身を楽しまれていました!

Halloween前後は、保育園の子供たちがモンスターになっておどかしに来ながら「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!!」「お菓子ちょうだい!」と言いながら魔女と魔法使いからお菓子をもらっていきました!

 

 
 

 

2013-9月 9月は踊り!!

 9月は皆さんと一緒に、「花笠」を作り!踊ってしまいました♪

花笠もどうすれば皆さんが作りやすいようになるのか?と職員がいろいろ考え、試作を重

ねながら、踊りの練習も開始! 職員、見たことはあっても誰も踊ったことは無かったの

で、インターネットとかで調べて練習! 時折利用者さんも交えて練習!

 そして当日は、皆で協力しながら花笠を作り上げ、軽く汗をかくくらい一生懸命に花笠踊りを踊りました!

 

 

 

2013-8月 今年もみんなで競いました♪

 

 8月最後の1週間は今年も「金魚すくい大会」が開催されました!

たらいに水を張り、ゴムの金魚とスーパーボールを浮かべて、ポイですくっていきます。 職員からのアドバイスをもらい多少の手助けも受けたりしながら挑戦しました!!

 たくさんすくえる方の様子を観察されたり、上手な職員にすくい方を教えてもらい練習される方もいたり!皆さんで応援しながらも歓声があがっていました。

 ちなみに、6日間おこない総合結果は・・・

 

          第1位  192匹

     第2位  103匹

     第3位   94匹  

また来年もしましょう!!

 

 

 

2013-7月 今年も福祉等体験スタートです♪

 

福祉等体験スタート

 

   

 

流れ星キャッチ!

 

 

 

2013-6月 楽しいこと盛りだくさん♪

 6月は、職員のアイディアから出来たお花のカードを作りました!季節に合わせたお花と、華やかな感じのお花を用意し、皆さんにはパーツを組み立てるだけまで仕上げていました。 意外と男性陣が器用に作る姿も見れ、お互いに助け合いながら作っていました。 作られた方はもう持ち帰られてますが、どのようにご自宅で飾られているのか聞いたりしてました!

 

製作1回目

 

   

 

製作2回目

 

   

 

 今年第一弾の「とんでん」に出かけてきました!!

皆さん出かける前から、「何食べようかな?」「ウナギにする!」「デザートも♪」 「チラシ見てきた?」と朝からソワソワされてました!

 お店では、メニューを見て好きなものを選ばれていました!かなりのボリュームでしたが、皆さんほとんど完食され楽しまれていました♪

とんでん

 

 

 

 久しぶりにマジックと踊りのボランティアさんが訪問してくれました!

皆さんとても喜ばれていました♪

 

   

 

 

 

 

2013-5月 屋根より高い〜♪ 

 

 季節感を取り入れて子供の日の前に鯉のぼり作りをしました! 去年は、相模川の鯉のぼりをイメージしてお部屋中に吊るしましたが、今年は鱗を貼り絵にして賑やかで元気のある鯉のぼりと、立体的で立てて飾ることができるのと、2通り作ってみたのですが、久しぶりの物作りで楽しくなり、どんどん先に進んで作る方も・・・。ちょっと鯉のぼり??というのもありましたが、それも個性で面白いと皆さんで見せ合いながら完成を楽しまれてました!!

 

 

もう一種類のこいのぼり

 

 

 

2013-4月 音楽に触れました♪ 

 芙蓉の園にご利用されている方のお孫さんで、以前から国立音楽大学に通い、フルートを勉強中! ウィーンにも留学経験があると噂を聞いていたのですが、なかなか演奏に来てもらえるチャンスが無かったところ、やっと来てもらえる事が実現しました♪

演奏は、日本の四季に合わせて季節ごとの曲を演奏してくれましたが、皆さんの知っている曲だったので時々歌声も聞こえてきたり、足でリズムをとる方もいたり、うっとりと聞き入っていたりと皆さんそれぞれに演奏を楽しまれていました! 一緒に聞いていた保育園の園児も静かにして聞いていました。

 また、次のチャンスがあれば楽しみにしています♪

 

 

   

 

 

 

2013-3月 今年もお花見にいきました♪ 

 寒い日もあったせいか桜が長持ちをして皆で楽しむことができました!

今年は始めて!! 東林間にある東芝林間病院に許可をいただき、病院内の見事な桜を見学させてもらいました。桜だけではなく植木も色々あり「これはなんだろう?」と話しながら散策される方もいました。少し寒かったですが、皆さん喜ばれていました!

 

 

 

 

2013-2月 寒いですが楽しんでいます♪ 

 

2月の中旬にお雛様作りをしました! 福祉等体験の学生さんにも手伝って貰い皆で作くりましたが、簡単なお雛様だったのであっという間に折りあがっていました。顔も書いたほうが可愛いよ!と声が出たので急きょ顔を描きましたが良く見るとなんだか、自分の顔に似ているような・・・?お部屋には飾らず、その日のうちに持ち帰って皆さんの家で飾ってもらいました!!

 

 

福祉等体験

 今年も、福祉等体験の学生さんが来てます!

皆さんといろいろな話をしたり、職員のちょっとした手伝いをしてもらっています。

最終日のレクリエーションを担当してもらうのですが、その様子を少しだけお披露目します!  終わった後には、皆さんから「面白かったよ、楽しかったよ」と声をかけてもらっていました!!

 

 

 

射的

 レクリエーションでは職員が見つけてきた、ハンガーを再利用した鉄砲を使っての射的をしました! 的を狙うのが難しく倒れないのですが、当たった時は凄く喜ばれていました♪ 職員も一緒に楽しませてもらいました!

 

 

 

2013-1月 謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます

今年も皆さんと一緒に元気に過ごしていきたいと思います。

新年初日から、お屠蘇とジュースを食事前にふるまわしていただきました。

ほんの少しでしたが、皆さんでお正月気分を味わいました!

 

   

 

 

2012-12月 メリークリスマス♪

 

     ★サンタクロースがやってきました!

 去年もやってきたサンタクロースが今年も芙蓉の園にきてくれました!

変わらずの大きな身体にビックリしながらも、一緒に写真撮影しました。

また来年会えるのを楽しみにしてます♪

 

   

 

 

2012-11月 芸術の秋♪

 

       ★ボランティアさんの出し物★

ボランティアの方たちがどじょうすくい、ハーモニカ、うたを披露してくれました♪

 

 

 

        ★とんでんでお食事★

今年もとんでんに行ってきました。おいしかったです。

 

 

          ★鷹峰会★

ボランティアの方々がまたまたいろいろと見せてくださいました。

 

 

2012-10月 秋がやってきました♪

 

         ★写真コンテスト入賞★

 

   

            相模原市の「さがみはら介護の日」

        写真コンテスト「介護に笑顔はよく似合う」に上の2枚が入賞しました。

 

             ★ハロウィン★

 

 

 保育園の子どもたちが仮装をしてお菓子をもらいにきました。

また、レクリエーションでジャンケンで身につけるものを選び代表者に着てもらう「仮装パーティー」をして皆さんで遊んでみました。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012-9月 残暑が厳しいですね。。

                     ★お習字★

          午前中の空き時間に、皆でお習字をしました!

 やはりみなさん大変上手で、字のへたっぴな私たちは到底かないません。。

 

                       ★折り紙★

 お風呂を待つ間、皆様に折り紙で飾りものを作っていただきました!

 折り紙をおるのも何十年ぶり、という方もいらっしゃいました!!

 

             ★敬老の日★

   敬老の日の週は毎年1週間特別なお料理を出させていただきます。

         みなさんお味はいかがでしたでしょうか?

 

2012-8月 暑い夏でした。(=o=)

           ★歌のボランティア★

 歌のボランティアの方が来てくださいました! 美空ひばりさんの歌を熱唱。

 大変お上手でびっくりしました!!

 

                    ★ 金魚すくい ★

 本物の金魚では出来ませんでしたが、ゴム製の金魚とスーパーボールすくいを

 しました。夏の風物詩ですね!

 

2012-7月 夏!毎日暑い日が続きますね。

                熱中症にならないよう、

       沢山水分を取ってくださいね。

 

      ★星組による七夕踊り★

  星組(年長)のみんなが七夕の踊りを披露しに来てくれました!!

  教育実習で来ていた大学生も一緒に楽しく踊っていました。

 

             ★お習字★

      みなさん達筆なんです、これが。素晴らしい!!

 

      ★ベビーちゃん来園★

           ベビールームから小さなお友達がやってきました!

           かわいいですよ〜(^o^)みんなニコニコでした。

 

 

       ★流れ星ゲーム★

 

                                   

スロープを転がる星たちをみなさん興奮しながらキャッチしていました!!

 

 

  ☆柔道の泉選手、仮面ライダーアクセルの木之本さん来園☆

   

遅くなりましたが、5月末にアテネオリンピック柔道銀メダリストの泉選手と、仮面ライダーアクセル役の木之本さんが来てくださいました!!職員もちゃっかりサインもらってました。。。

 

 

2012-6月 雨期になりました。。

      洗濯物が乾きにくくなりましたね。

        ★三人展★

 ただ今、芙蓉の園サロンでは三人の画家さんによる”三人展”を開催しております。 6月30日まで開催しております。お時間にご都合のつく方は是非お立ち寄りください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

      ★色塗りのお手伝い★

 レクリエーションで使用する材料に色を塗るお手伝いをしていただきました!!

             みなさん楽しそうです(^^)

 

          ★フェルトボール作り★

 

   

      羊毛フェルトを使ってフェルトボールを作りました!!

         個性があってかわいい作品になりました(^^)/

 

    ★毎年恒例の”とんでん”へ外食!!★

 

 

 

 

    パニエシートを使った籠作り 

   

 パニエシートは毛糸を巻くだけで簡単に作れる籠です。みなさんの個性が出ていて大変素敵な作品になりました!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

             吉田画伯展

  ただ今、芙蓉の園サロンにおいて吉田画伯の展示会を開催しております。

 是非、この機会に素晴らしい絵を一度ご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
     

 

    2012-5月 小さなお友達

 

   小さな小さなお友達が会いに来てくれました!  

 

2012-5月 介護体験実習生

 

   

 

      近くの女子美術大学の学生が実習に訪れました。

  1週間大変お疲れさまでした!!良い美術の先生になってください!

 

   2012-5月 年長組の進級ご挨拶

 

 新しく年長さんに進級した児童がデイのご利用者様のところへ

 挨拶にきてくれました!

 一人ひとりに手作りのネックレスをプレゼントしてくれました!!

 

    2012-4月 歌ボランティア

 

    スクリーンを使用して歌の歌詞やストーリーを映像でお伝えしながら

   演奏されていました!!

 

      ボランティアさんによる

        ハンドベル演奏

 

 

 

 2012-4月

                        =お詫び=    

                  ひさびさの更新になります。

    パソコンの不具合により ホームページの更新が遅れまして

            大変失礼いたしました。

 

 2012-2月 

 居宅介護支援センターが移転しました!!

  小田急相模原駅からサウザンロード商店街を入ってすぐの 所に移転いたしました。

 このピンクの看板が目印です。買い物帰りで疲れた方、

 トイレに行きたい方は気軽にお立ち寄りください。

 ケアマネージャーもおりますので、介護保険、高齢者福祉 についての質問なども受け付けております。

 

 

          相談サロン

    トイレ(車いすに対応しております)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012-1月 音楽ボランティアさん来園

 

 

     昨年にもお越しいただいた音楽演奏のボランティアさん達が

     本年も来園して下さいました。

     毎年素晴しい音楽を本当にありがとうございます!!

     利用者様も心を癒されたに違いありません!!(^^)

 

 

 2012-1月 新年明けまして

        おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

   本年も芙蓉の園職員一同

 心のこもったサービスを提供します

 どうぞ宜しくお願い申し上げます

 

 

 2011-12月 クリスマス!!

             クリスマスにサンタがやってきました!!

      全員にネックレスのプレゼントをいただきました!!

 

   

 

    サンタさんは保育園のクリスマスお遊戯会にも参加しました!!

   園児たちが本物のヒゲ、本物のおなかに驚いてました!!

 

 

 

   施設にクリスマスイルミネーションを装飾しました!!

    今年は節電もあり、LEDに全て変更しました。

 

 2011-11月

       踊りボランティア

 

 

 

  鷹峯会の皆様にお越し頂き大変素晴しい踊りを披露していただきました。

   お忙しい中、鷹峯先生他、生徒様の皆様に心より感謝申し上げます。

                ”鷹峯会”

               会主 鷹峯志穂

          住所:相模原市淵野辺2-32-1-411

            電話:042-750-1876

 

 

     フラダンスボランティア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイの職員が趣味で通っている、

相模大野の”MAKANA ALOHA HULA STUDIO”の方々にフラダンスを披露していただきました!!皆さん酔いしれておりました。

代表の多田厚子先生、メンバーの皆様、フラに、レイに誠にありがとうございました!!!

          マカナ アロハ フラスタジオ

   HP:http://www015.upp.so-net.ne.jp/makana/

        TEL:090−1885−9994

       ご興味のある方は是非HPをご覧ください!!

 

 七五三

 
 
     

  職員のお子さんが七五三のお祝いをした後に

デイに寄ってくれました!!とても可愛いですね(^o^)

         みんでピース!!

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2011-10月 秋ですね。。。

       冬は目の前まで来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉入れ競争

 

     10月は運動会の季節でもあります。みんなで玉入れをしました!

 

              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハロウィン製作

   

 

 10月31日はハロウィンです。みんなでパンプキンの飾りを製作しました

             個性が出ますね!!

             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ハーモニカボランティア

 

   ハーモニカボランティアの方々にお越し頂き

     沢山の曲を演奏していただきました!! 

 

       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 


 


 

Copyright (C) 社会福祉法人 たちばな福祉会. All rights reserved.

 

関連リンク
たちばな福祉会 居宅介護支援センター
グループホーム
芙蓉の園
小規模多機能ホーム
芙蓉の園
立正保育園 プリスクールRissho
RISSHO KID’Sきらり&
分園ポピー