RISSHO KID`S きらり 新人職員紹介

 K・Y先生                                          (相模女子大学卒)

〔私が保育をたのしみたい理由〕

 

 私がRISSHO KID’Sきらりで保育を楽しもうと思った理由は、子ども達を主体とし先生も一緒になって楽しんでいる姿や保育を見て私もこういう保育を一緒に楽しみたいと思ったからです!日々、子ども達がキラキラしている姿、主役である子ども達の声から活動が生まれ、保育が行われている事に最初は驚かされましたが、子ども達と一緒になってワクワクドキドキしていました!こんなにワクワクする保育園初めてでした☆保育士になって1年が経とうとしていますが、毎日がとても楽しく、あっという間の1年でした!これからも、子ども達から元気パワーをもらい、いつも笑顔の絶えない笑顔のあふれるきらりで、子ども達と一緒に成長していきたいです!よろしくお願い致します☆

〔私のお気に入りのエピソード〕

 

 元気いっぱいのスピカ組のお友達☆4月当初は近くの公園へ出かけるのもいっぱい時間がかかっていたのに、今ではバスに乗って1時間半かけて“あいかわ公園”や“服部牧場”・“多摩動物公園”など遠くまでお出かけに行っています!この写真は、そんなあいかわ公園の一番頂上にある「風の丘」でそりすべりを楽しんでいる1枚☆

 この風の丘へ行くまでの道のりは大人でも息を切らしてしまうほどの道のり!!しかし子ども達は、頂上を目指してどんどん登っていきます!登り切った後も元気いっぱい遊ぶ姿☆そんな子どもたちの笑顔が私はとっても大好きです♪これからもどんどんいろんな所へみんなでお出かけしましょうね♪今からとっても楽しみです!!

 K・M先生                                          (相模女子大学卒)

〔私が保育をたのしみたい理由〕

 私は、保育園と幼稚園の両方に通った経験があり、どちらの園でも、優しくてパワーのある大好きな先生に出会いました。いつも笑顔で接してくれて、見守ってくれているような安心感のある先生でした。そして、私も年を重ね、親戚や近所を中心に大好きな子どもたちと関わる機会が増えました。自然と笑顔になっている自分の表情に気付き、憧れの先生のようになりたいと思って、保育士を目指しました。

 保育士1年目の今、やる気に満ちた子どもの表情が大好きで、刺激を受けながら私自身も成長させてもらっています♪元気な子どもたちに囲まれて、笑顔の絶えない楽しい毎日を過ごし、やりがいのある仕事です!これからも出会いを大切に、子どもがわくわくしている可愛い笑顔やパワーを身近で感じながら、共に楽しんでいきたいです。

〔私のお気に入りのエピソード〕

 公園にお散歩に出掛けると、お気に入りの遊具を見つけました。「のりたい!」「ゆらして〜」と、先生に仕草や表情で伝え、一緒に揺らしながら楽しみました。

 またある日、公園に出掛けると、一目散にお気に入りの遊具に向かって行きました。しかし、この日はいつもと違ったのです!「せんせい、みてて〜」と言うように、体全体を使って自ら揺らし始めました♪そしてこの満面の笑顔☆先生も嬉しくて思わず拍手をし、一緒に喜びました。とても満足そうなMちゃんでした!!

 A・Y先生                                    (町田こども福祉専門学校卒)

〔私が保育をたのしみたい理由〕

 5歳の時から「大きくなったら絶対に先生になりたい!」という強い思いがありました!それは私が通っていた幼稚園の先生がいつも笑顔で遊んでくれて、私の発見や気持ちに共感してくれた思い出があるからです。

 4月から夢だった保育士になることができ、毎日がワクワクで、楽しくて仕方がありません♪一緒に笑ったり、泣いたり…その時その瞬間を一緒に楽しむことができるこの仕事は素晴らしいと日々感じています!

 これからも子ども達の素直な気持ちや、素敵な発見を一緒に共感できる…子ども達にとっての“大好きな先生”になれるように頑張っていきたいと思っています!

〔私のお気に入りのエピソード〕

 お正月明けのお始まりの時、「先生はお餅つきをしたんだよ♪」とお話すると…「いいな〜!」「すごい!やってみたい!」という声が次々に挙がり、「きらり餅つき大会」を開催しました☆

 みんな初めて見る杵と臼に釘付け!!「ぺったんこ〜、それ、ぺったんこ♪」とお餅つきのお歌に合わせて盛り上がっていました(#^.^#)

 たくさんの経験をして日々ドキドキ・ワクワク楽しんでいる子ども達です。

 I・M先生                                    (聖セシリア女子短期大学卒)

〔私が保育をたのしみたい理由〕

 私が保育士になったきっかけは「とにかく子どもが大好き!」という思いからでした。そして、学生時代に保育士の仕事を経験する機会があり、その時に「こんなに楽しい仕事は他にはない!」と感じ、本格的に保育士を目指すようになりました。

 子どもは毎日たくさんの「初めて」に出会い、ドキドキ・わくわくしながら成長していきます。保育士はその瞬間を近くで見守り、一緒に楽しむことができるとても魅力的な仕事だと感じています。また、その「初めて」を一緒に楽しむことで、保育士自身も日々学び、成長することができるということにも大きな魅力を感じています。これからもたくさんの「初めて」を子どもたちと一緒に楽しみ、私自身も成長していきたいと思います。

〔私のお気に入りのエピソード〕

 先生がお部屋のお掃除をしていると、近くにいたAちゃんがその様子をジーっと見つめていました。しばらくすると、「そうだ!」というように活動開始!おもちゃのタオルを持ってくると、先生の真似をしてパーテーションをゴシゴシ・・・。なんとお掃除のお手伝いをしてくれました!私が「お手伝いしてくれてありがとう。」と伝えると、Aちゃんはっても満足気な笑顔でニッコリ♪先生のどんな姿も遊びに変えてしまう、素敵なAちゃんでした!

 

 I・K先生                                       (洗足こども短期大学卒)

〔私が保育をたのしみたい理由〕

 私が保育士になろうと思ったきっかけは、幼稚園の年中・年長の先生が偶然にも同じ先生だったことが大きいと思います。その先生はとても優しく、いつもニコニコしていて大好きだったことを覚えています。大きくなり自分が実際に子どもとふれ合う機会が増え、子どもの見せてくれる楽しそうなきらきらとした笑顔で自然と私も笑顔になっていました。そこから保育に関わりたいと思うようになっていきました。

 そして、実際きらりに就職をして感じたことは、先生たちがみんな保育に熱心でアツイ!ということです。子どもの面白い発想を日々の生活の中で感じることができて、私も毎日新しいことの発見を楽しんでいます!

 これからも色々な物、人、環境の中で、ドキドキできる毎日を過ごしていけるよう私自身保育を楽しみアツくなって子どもと一緒に成長していきたいと思っています!

〔私のお気に入りのエピソード〕

 ボディペインティングで遊んだ時のこと。絵の具の感触を楽しみながらアトリエのガラスや大きな布に自由に描いて遊んでいました。Sちゃんは絵の具の入っている容器と筆で真剣に描いていたのですが…そのうち容器を帽子のようにかぶり始めたのです!つい先程まで真剣な表情でしたが帽子をかぶれて大満足そうな笑顔を見せてくれました!

 子どもの色々な表情を見ることができた場面でもあり、子どもの発想は面白いなと感じた瞬間でした!